WordPress
スポンサーリンク

予期せぬエラーが発生しました。WordPressかこのサーバーの設定で・・・

事は突然起こります
新規のサーバーでWordPressを使ってのサイト制作中、完成度80%もう少しでお引渡しが見えてきました

結構こうゆうタイミングで来るんですよね、バージョンアップ
今回は、WordPress 3.8–ja

私の場合、制作中こそバグ出しテストと割り切って、そこそこテストサイトでの確認したうえで、制作中の納品予定のサイトさまにも最新バージョンにした上で、お引渡しすることも多いので、今回も最新の3.8にバージョンアップ

問題なく制作を続けていたのですが、プラグインのバージョンアップではまりました
「予期せぬエラーが発生しました。WordPressかこのサーバーの設定でうまくいってないようです。
この問題が引き続き発生するようならフォーラムで相談してみてください。」

悲しいことにこの「この問題が引き続き発生」するのです
WordPressさんのご注意の内容は、
「WordPress.orgと、セキュアな接続 SSL接続ができてないよ~」とおっしゃっています
SSLはまだ入れてないけど、と言うか、今までSSL接続してたの?・・・

wp371さてここで制作は、中断

 
このいやなご注意を調べます
 

この制作中で利用しているサーバーは専用サーバーなのですが、このサーバー会社でのほかの同じ専用サーバーではこの現象が起こりません
同じサーバー会社の共用サーバーでも起こりません

PHPバージョンも同じにしてテストしても、このサーバーだけが、「予期せぬエラーが発生」し「この問題が引き続き発生」するのです
これではご注意文にある「フォーラムで相談してみてください」なんて、とてもご迷惑なことはできません

4日目でこの制作中のサーバーだけに起こることを確認した私としては、このサーバー会社のサポートさんにお電話し、呪いのサーバー、たたりについてのご相談

管理画面と、サーバー内のデフォルトのWordPressの実働テストで、サポートさんも事の状況をご理解いただいたようです
この時点で問題は、サーバー会社さんにお預けとなり、下駄を預けてこの日の私は帰ります

翌日、なじみのサポートさんのはずんだお電話がありまして
「申し訳ございません
原因はわからないのですが、エラーは出なくなりました」???

事情を伺うと、どうしてもエラーの原因がつかめずに、とりあえずのサーバーの再起動をかけると、エラーが出なくなった他の事

理科系の方は、はっきりした原因を特定できない場合、「申し訳ございません」になることが多いのですが、
唯我独尊結果一本教信者の私にとっては、これでOK

無線LANやら、目に見えない設定で、マニュアル通りでないことぐらいいやなぐらい経験している私です
気分切替、年末までに納品を目指す私の今回のメモでした

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: WordPress   パーマリンク
 
スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。