スポンサーリンク

サイトオープン、公開したら下層部はすべて404(ページが見つかりません)!

初めてのホームページ立ち上げのご相談から、製作ご依頼いただいてそこそこスムーズにサイトも完成。
それまでベーシック認証で、「まだですよ~」と、一応隠れてこそこそ作業をしていたものを、晴れてベーシック認証解除の際の出来事でした。

もともとこのクライアント様、自動車販売を主に、車検と鈑金等は、民間車検工場の資格設備でお仕事されている地元の専門会社様。

サイトからお客様の新規獲得を狙うわけでもなく、また様々な業者様の提出するサイトについてのプランや価格にず~っとお悩みだったものが、こちらにコロコロとまとまった先様です。

そんなわけで、現在プロバイダーさんのメールアドレスも2つだけ、ドメイン取得したところでアドレスは、3つあれば十分とのことです。
ついついコストパフォーマンスがいいですよ!ということで、過去あまり使っていなかったろ〇〇〇レンタルサーバーさんで制作開始!
 
いつもの慣れたサーバーだと、MySQLは使うの?ならこれ押して!、えっMySQLの利用容量決めなきゃだめよ~ を済ませてからようやくWordPressほんとに設置~の流れに比べて、こちらのサーバー「簡単インストール」は、WordPress「利用する」ボタンを押すだけで、MySQLの設定も含めてやってくれるとっても素敵な設計です。

で、タイトルに戻って今日がオープン日、再度ページチェックで問題なし。
では、ユーザー専用ページで制作中お世話になったベーシック認証を「削除」。
今度は、別ブラウザでアドレス入力。
TOPのチェックを済ませて一つ目のナビゲーションをクリック。
 
・・・・・「404」 「Not Found」 「ページが見当たりません~」、TOP以外がすべてこの状態。

頭の中は、あれやこれやの大忙し状態から5分後、パーマリンク設定の仕組みをに思いたどり着いての操作は、再度パーマリンク設定を再プッシュ!
お懐かしいページ類が出現してからは、心筋拍動落ち着き傾向に推移しました。

よくよく考えると、WordPressさまは、.htaccssさまとは切っても切れない仲の良さ!
たまたま、このサーバー会社さまのベーシック認証は、この当たり前の.htaccessに書き込む仕組みだったので、ベーシック認証を「削除」した段階でWordPress様の情報も消えてしまうごく当然の成り行きが原因。
日頃使っているのとはこの部分が違ってました。

ユーザー専用ページには、このこときちんとご案内がありました。

 
 
 
 
 

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
にほんブログ村に参加中!

カテゴリー: WordPress   パーマリンク
 

コメントは受け付けていません。